FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

ガーデニングな週末~収穫祭とスイカ②

札幌も今週末は台風の影響で大雨。地元のお祭りも一瞬だけ行って帰ってきました。

さて、先日収穫したスイカを本日試食いたしました。



今回はカラスに食べられず、実も真っ赤で甘い!大成功です!

自分で作った果物はサイコーですね!

スポンサーサイト



Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ガーデニングな週末~収穫祭とスイカ

庭のレンガ敷きはまだ砂入れしていないのですが、まあよしとして。

我が家の庭、特に畑の事を書いていないので書きたいと思います。

小さい畑ですが、1~2株づつ、色んな種類を植えています。

トマト、ナスビ、キュウリ、ピーマン、ズッキーニ、カボチャ、スイカ、メロン、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、大根、枝豆、トウモロコシ…





そんな畑は今が収穫真っ只中!




昨日も、初のじゃがいも収穫を含め、沢山収穫です。ニンジン、大根は間引き

さて、今回はスイカの話を。


ズッキーニ、カボチャ、メロン、小玉スイカは春先ドームで保温しました。


特にスイカはドンドン畝が伸びて我が家の畑を埋め尽くします。


↑スイカの雄花


↑したがぷくっと膨れてるのが雌花


これを朝出社前にチェックし、受粉させます。

その後順調に育ち…



しっかり受粉したスイカはどんどん大きくなり、先週末にいよいよ収穫かと思ったところ、娘が翌週来るとのことでその時に収穫をと月曜会社へ。

んで仕事中悲鳴と共に送られてきた写真…



犯人はカラス、未熟なのもあわせて3つもやられました。

日曜に収穫しておけばよかったのに一番美味しい時はやっぱりわかるらしいです。

唯一残った1つは上に植木鉢を被せて保護。

そして大きくなったので本日収穫!



結構立派に育ちました!

後日食べてみたいと思います。

スイカは後3つ位受粉させたのでなんとか間に合うかな…

Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ガーデニングな週末~樹木手入れ

本日は日曜に娘が友達と遊びに行ったので、一日外で樹木の手入れと畑の手入れでございました。

5月に1年後して植えた桃の木



花も咲いて綺麗でしたがすっかり花は散ってしまって・・・

KIMG2798[1]

実が膨らんでおりました。蟻やら登っていたので勝手に受粉したんでしょうね。

2年目だからまだ実はできないとは思いますが、一応摘果して数個に整理してみました。

KIMG2800[1]

KIMG2801[1]

あとジューンベリーのうしろにはアイキャッチ代わりの柱を立ててよりシンボルツリーらしくなりました。






玄関前の花壇はイチゴの実が大きくなってきました!今年は豊作となりそうです。

KIMG2808[1]

もう一つ玄関前花壇のコデマリも今年初開花となりました!



玄関前レンガもまずまずのボリュームになりました。



他にも畑の写真なんかは取り忘れたのでまた次回。

Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ガーデニングな週末~植樹

先週、我が家の庭に植樹いたしました。

まずは我が家のシンボルツリーとしてジューンベリーを植えます。



ジューンベリーは育てやすく花も咲いて実もなって、紅葉もする全て楽しめるのでシンボルツリーとして人気のようです。

ジョイフルエーケーで買ってまいりました。

続いては桃の木。



こちらは昨年買って鉢に入れてたのを、ようやく庭に植えました。花が満開でございました。

キッチンから見える東側にはライラックです。



こちらは札幌の百合が原公園で記念樹として去年もらってきたものです。ようやく植えることができました。



殺風景だった庭が少し華やかになりました。



大きくなるまではまだまだですが、少しづつ仕上げてまいります。


Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。