FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

洗面所こんな感じ

さて引越し後は色々ありましたわー

先週はチビさんの8歳の誕生日。バタバタの中実家の親も参加し無事終了。

というわけでなかなか更新できないブログ、溜まってるのを少しづつだそう。

というわけで我が家の洗面所写真がでてきたのでアップします!

この工事が行われたのは引越しの前の日。洗面台の発注が遅かったので年明けとなりました。



洗面化粧台はアイカ工業のスタイリッシュカウンター。洗面ボールも一体になっていてなかなかおしゃれ。

鏡は鏡の販売.comさんの800×1800の巨大なものを設置。大工さんと二人で施工。金物もついて施工も簡単でしたよ。

右側は奥さんの化粧スペースに。その下にはたまのトイレが収まっております。

そしてカウンター右側には



化粧台は収納ないので、ネットで買った収納をセットします。

ちなみにこの後ろにはボイラースペースと兼用で専用の洗濯干しスペースを作っています。



洗濯した後すぐ干せて、たたんで、下着なんかは洗面台裏の引出しにしまう。

うちの奥さん考えた動線はなかなか良い感じですよ。

というわけでまた今度!

スポンサーサイト



Category : WEB内覧会
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

引っ越し後約1週間~

さて、引っ越し後約1週間です。

引っ越し終わってから段ボールの箱を整理した週末。

仕事がはじまって、ちょっと離れた職場への歩いての通勤。

帰宅後棚やパイプの取り付けなどをして、また箱の物を整理する。

こんなで一週間が経ちました。

さて新しい家の感想は・・・。

今のところ全然問題なしです!

灯油の床下暖房もタイマー制御で暖かいし、24時間換気、床下給気もばっちり計画通り。

結露も朝に西向きの息子の部屋で出ますが、さっと一拭きでOKな程度。他の部屋は全く結露無し。

家族も猫も家になれてきて良い感じですよ。

まあ、今回の家は自分で設計計画しているのでコンセプトも自分の思い通りですし、その検証もこれから少しづつしていきます~。






Category : お引っ越し
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

お引っ越し!!新居と猫とダンボールと寸足らずなカーテン(笑)



タイトル通りです。

本日無事に引っ越しを終えましたー。

朝5:45に起きて、新居の雪かき。引越し屋さん予定外の2往復をお願いし、旧我が家の明け渡し。

新居に来てからちょっと準備してご近所挨拶回り。

そしてカーテン屋、家具屋、実家の母さんで飯を食うのもダンボールを探しながらの状況。

それにしてもうちの奥さんは俺より早起きしてやってくれたから今日は無事終わったんだなぁと。

もう疲れて寝ております。

というわけで、ちょっとお酒を飲みながらブログ書き。

まだ食器棚の棚やらポスト付けやらたっぷり父さん仕事が残ってるので明日から頑張ろう!

明日は有給とって家の仕事やります!

あ、写真の寸足らずカーテンはカーテン屋さんが間違ったのではなく、納期が間に合わなかったので前に使ってたのをぶら下げております(笑)。

Category : お引っ越し
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

新年早々・・・白い手摺施工

今年もよろしくお願いいたします。

というわけで我が家は2014年12月27日に無事に最終美装を終え、暖房の試験焚きも無事終了。

納品が遅れてる洗面所のスタイリッシュカウンターを残し、工務店の工事はほぼ終わって新年を迎えました。

そして年明けは実家から帰ってその他は引っ越しの準備に追われております。

しかも残工事は自分で行うため、まだまだ仕事が残っております。

完了検査の準備もありますしね。

というわけで4日は朝から家に行って階段手摺の取付け作業。

階段手摺の廊下側は奥さんの希望で大工さんにツーバイ材加工&白ペンキ塗りでかっこよくなりましたが、上の3段は廻り階段の為、実用性をかねて手摺を施工することに。

しかしせっかく白ペンキで仕上げた手摺の横に通常のクリア塗装の手摺じゃダメでしょう!

ということで無塗装の手摺を白ペンキで仕上げる事に。



室内に養生しながら塗装開始。

しかしこれがなかなかうまくいかず・・・あまりよい仕上げとなりませんでした・・・。

まあ、仕上げは今度だっととりあえず取付け。

こんな感じとなりました!







1階4.5帖の熱を上げる為の換気口にかぶったのはご愛敬。ちゃんと開くので問題なし。

金物も白にするため、スーパービバホームまで走りましたよ!

まあいい感じだと思います。

Category : 進捗状況
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。