FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

出張なう

本日東京日帰り。

なんだか出張、様々な仕事が舞い降りてブログ更新できない。

この間色々ありましたが、それは落ち着いたら書くとして。

家に帰るとうちのちびがののの家を作っており、すっかり気に入ったみたいです。





でも相変わらず逃げられてます。

スポンサーサイト



Category :
Posted by 父たか on  | 2 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~外構ブロック塀③

ふと気づいたら猫情報ばっかり!

というわけで裏の4段16mのブロック塀工事の続き。

GW最終日、根堀りが終わったら砕石を入れていきます。15cm入れると結構なボリューム!



実は畑側は土を掘った水路があるため、あまり土がないですがキチンと凍結深度600とっています。

1日かけて砕石敷き詰め完了。最後は奥さんにも手伝ってもらいフラフラの中終了。



やりきったーって感じです!

ちなみにちょっと多めに頼んだ砕石2m3、ジョイフルエーケーにて17000円(税抜)。配達してくれるのでバッチリです。

今まではただただ掘るだけの作業。砕石とはいえようやく創造的な作業にちょっと安心します。

さてその後は仕事の後1時間の作業でちょっとレベルを直したり、多めに掘りなおしたりと微調整を繰り返し・・・

親分から余ったフローリングやコンパネの切れで型枠をベースの高さで切ります。



で、ここまで常に一人作業。

そして昨日、夕方に家を建ててくれた大工さんが合流し型枠をレベルにあわせて設置してもらいます。



その間にジョイフルへ。 鉄筋D10と結束線やスペーサーのブロックなどを購入して翌日配達の手配。11000円。

本日材料の到着にあわせ、家を建ててくれた大工さん、そして大工時代の親方と3人で朝8時から作業!!

2人の親方に囲まれ、どんどん鉄筋を切る、曲げる、配る・・・



そして本日11:30、鉄筋組み上げ!!





やはり人の力ってすごい・・・そしてチームワークと役割と段取り。一気に終わりました。

と言うわけでいよいよ来週土曜にベースコンクリートを流し込みます!



本日

Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

運動会前の静けさ・・・

今日の札幌は雨。

急いで帰ってきて外仕事と思ったのにこれでは何も出来ない・・・。

明日は帰ってくる頃には晴れてるだろうか・・・。

1時間の作業が貴重なのに・・・。

さてほんのちょっとづつ慣れてる新参猫のののは、ベッドの上でもらってきた毛布をベッドに寝ております。

IMG_20150510_165253[1]

眠そうなときは触りたい放題なのですが、抱っこしようとしたり普段はまだ目が合うと一気にベッドの下へ。

まだまだ私には心を許しておりません(涙)。

そして1階に下りてくると凶暴なたまが追いかけ回します。

それにしてもたまは前にアップした餌のつまみ食いでますます巨大化。

しかも天気のいい日に外へ出したら近所の草を食べ放題で味を占めたらしく、玄関前で待ちかまえ「外に出せー」とうるさいです。

今日はHEMSの工事をしてたたみ忘れてた脚立を利用し、玄関横のシューズクローゼットの棚の上に。

IMG_20150512_192754[1]

恐ろしいです(汗)。

そんな彼も素敵な寝相で夢の中。



そして電気が消えて2階から「とっとっとっ」っと軽快にののが階段を下りてくる音が聞こえたら、また彼らの運動会が始まります・・・。

ちなみに昨日設定したHEMSは順調に動いています。



今度時間があればアップします!

Category :
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ランニングコスト2015年4月

さて今日のののさん



階段の手摺から下覗いたところをパチリッ!

さて4月の検針、給油が終わったのでランニングコストを公開します。

今月は灯油、ガス共に30日、電気は34日でした。

■電気
重量電灯B 契約20A・・・一般電灯
使用電力 213.0kWh
請求金額 6,330

■プロパンガス((株)エネコープ)・・・ガスコンロ、ガスオーブン
ガス使用量 1.9
請求金額 2,869

■灯油((株)エネコープ)・・・暖房、給湯
給油量 124.9㍑ (灯油単価77円)
請求金額 9,617

請求額の合計は18,816円です。

さすがに暖房は止めはじめましたが、それでもまだまだ朝方や夜の寒い日はつける日があります。

うちは前にも書きましたが庇を出したパッシブデザインによってこの時期だんだん陽が家の中に入らなくなるので、逆にちょっと寒い感じがすると奥さんが言っています。

暖房を止めるとボイラーを動かす電気も減っていますが、息子が仕事の研修で2週間いなかった事も考えるとそうでもないのかな・・・。

さて、明日には家の電気の見える化できる、家庭用HEMSが運転になります。

今の家の電気の使われ方を知ることで、今後導入予定の太陽光の独立電源システム『POWER SOURCE AUTO』の運用を考えようと思います。

ランニングコスト4月

Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

GWからの~

さて久々のブログ更新。

GWの連休は2~5日まで。

猫さんたちのことも気になったが、世話を息子にお願いして奥さんの大樹の実家へ1泊2日の弾丸ツアー。

しかも父さん母さんは苗の植え付けで忙しく、ゆっくりは出来ませんでしたが・・・。

実家には家の中に猫2匹、犬が二匹。その他外には犬2匹と猫が5~6匹、鶏もいて動物王国。

というわけで娘は大はしゃぎ!


家猫は子猫です。


室内犬の彼女はこの格好が落ち着くらしくこのポーズで固まっております。


わんこと散歩!


うれしくて抱きついてくる外のわんこ!


で最後は歴舟川の鯉のぼりで遊んで終了!

大樹から帰ったら、体中から獣臭の漂う我々やものに。2匹の猫が興味津々。

いない間にかなり家を探検したようでののもだいぶ慣れているようです。

そして4日は買い物などで時間が過ぎて5日は外の穴掘り&砕石入れ。

そのまま七飯町まで出張(肉体労働&毎晩飲みました)で本日帰宅。

やっぱり家が一番だー!

Category :
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。