FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~アプローチレンガ②

さて、本日出張から戻って明日のプレゼン資料の作成が終わったのでブログの更新。

先週土曜にスタートしたアプローチレンガの2日目です。朝から不安定な天気です。

まずは先日に続いてレイアウトをイメージ。こればっかりは後から直せないので非常に慎重にいきます。



次に真ん中のレンガの寸法を確認し反対側も並べていきます。



糸を頼りに並べて、曲がりは先ほどのレイアウトをもとに一つづつ並べてきます。



カット部分意外は並べ終わり。



さてここで目地詰め作業ですが、今回はマスキングテープを貼って施工してみました。



余分なモルタルがつかないし、目地もコーキングヘラでならせるのでなくでした。

剥がすとこんな感じ。





きれいにいきます、これおすすめ!

と言うわけで日曜の作業は終了です。







曲がりのきついところの目地が大きくちょいと格好悪いけど、まあいいでしょう。

今週土曜からは中のレンガを敷いていきます。

昨日はブログ書いてる途中寝ておりました、スミマセン。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~アプローチレンガ①

本日は午前中アプローチのレンガや花壇レンガを下見して色などの構想を練ります。

んで今週は自転車小屋の土埋め戻しと樹を植えたりして、来週はいよいよアプローチレンガと思ってたんですが。

帰ってその前のレベル出しがすごく上手くできたので、午後からアプローチレンガを取りかかることにしました。





見ずらいですが余った鉄筋と水糸でレベルと通りを出しておきます。

これが一番重要です!

使用するレンガはゴールドコーストペイパーレンガ。

460✖230✖50の大きいサイズ、230✖230✖50の小さいサイズ(といっても普通のレンガの倍ありますが)を組み合わせます。



写真は小さいサイズのホームセンターの見本です。

エッジングは普通サイズのレンガの濃い色にします。

というわけでエッジングのレンガ50個とインスタントモルタルを3袋購入。

相変わらず満載です。



んで戻って作業を開始します!

基準の水糸にあわせてモルタルを盛ってレンガを並び始めます。

インスタントモルタルはかなり水を少なくバサモルタルで使用します。





今回は住宅のレベル出しに利用するパッキンを使って、目地の大きさを図って並べます。



順調に並べていると、雨が降ってきたので本日の作業修了。


明日は曇りの予報、なんとか明日進めればいいなと。

Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~外構工事立水栓排水①

さて、本日は仕事だったので昨日やった外構工事をアップ

外構工事は前回の自転車小屋の基礎を設置終わって、土を埋め戻し。

しかし、結構外構屋さんが掘ってくれてるので、配水管の立ち上がりがむき出しに。

こりゃちょうどいいと言うことで、散水栓の排水を設置してから埋めることにしました。

水を使うと下がぐしゃぐしゃになるのでちょうどいいと言うことで。

150⌀の塩ビ管立ち上がりにチーズ取り(分岐)を作ると2~3000円かかるので思い切って穴明けてぶっ刺します!

作る配管はちょっと細いが40⌀。ちょうど持っていた50⌀のキリがぴったりなので穴開けます。





この後穴を開けた周りは粘土状のパッキン材で固定します。

そして塩ビ管の中でエルボーを上向きに付ければ・・・



そこに水がたまって簡易なトラップの出来上がり!排水の臭いが上がってこなくなります!ナイスアイデア!

んでこの後は、配管を繋げて・・・



散水栓のところで立ち上げて・・・



さらにその奥に後から雨樋を付けたときの配水管を分岐して立ち上げて・・・



配水管の工事完成です!



材料費は
40⌀塩ビ管2m 772円×3本=2316円
       1m  780円×1本=780円(急遽足りずに他の店へ)
エルボー     194円×3個=583円
45°曲がり   265円×1個=265円
チーズ      458円×1個=458円
ジョイント     122円×2個=244円
粘土パテ     620円×1個=620円
接着剤      216円×1個=216円
合計       5,482円

外構工事はまだまだ続きますよ!

Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

我が家の絶景スポット取り合い

久々猫話を。

今週も出張の為家にいないことが多いのですが、ののはだいぶ我が家に慣れてきました。

みんながいても普通に降りてきて下で寝ております。

あまり追いかけたりもせず、皆でちょうどよい距離感で生活しております。

今日はののとたまでリビングの窓の前。



庭に雀がいたので二人とも気になります。

ののも気を使って距離感保ってますが…雀が近づいたので思わず。



たまのエア猫パンチが飛びだしました!



でもまた距離感保って絶景スポット満喫中です!

それにしてもヘビー級とライト級だな、こりゃ。

ののは来た頃よりはちょっとしっかりしてきましたが…



たまがますます巨大化しとります。




Category :
Posted by 父たか on  | 1 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~外構工事アスファルト下地

本日札幌は今年初めての31℃!そりゃもう7月だから遅すぎるのですが・・・

家の中はパッシブデザインが効いて涼しく過ごします。

さて本日はついにD.I.Yではなく、外構屋さんに仕事を頼みました。

アスファルト部分の砕石下地、エントランスのレンガ下地、そして自転車小屋の基礎の荒堀りです。

お金はかかりますが堅く締まった我が家の玄関前の土を人力で30cm掘り下げるのは至難の業なので重機にお願いします。

さて朝から大型重機が我が家に到着。

たまも何事かと覗きに来ます。



4人の職人さんが重機と人力でドンドン掘り下げます。







先週作った花壇の際までも重機で掘り下げます。職人技!




その後アスファルト部は27cm、レンガ下地は22cm砕石を入れます。



機械と重機で転圧し、外構屋さんの作業は午前中で終了!

アスファルト部↓


レンガ下地部↓


全体↓


これは自分ではできません(涙)

昼から自転車小屋の基礎に使う羽子板付の束石とフェンスブロック、黒土を買って車に積み込む。

重さ約300㎏!



荒堀りはお願いしていたので、束石5個を並べて本日の作業終了です。



ちゃんと水平や通りを確認しながらの作業です。それにしても30㎏以上の束石を振り回すのはかなりハードです。



本日夜は引っ越し後、今年初めての花火を家の前でやりました。





花火を見にののも2階から降りてきました。



さあ、明日はあと2か所基礎設置して実家へ向かいます!

Category : DIY
Posted by 父たか on  | 2 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~玄関横花壇②

さて、今日はチビさん学校のプールと友達の誕生会で1日遊びにいくので、奥さんと昨日の続きを。



最初のカーブはてこずりましたが直線になってからは少しずつペースをあげます!



直線ではレベルと通りを見ながら並べます。

多少ずれていても気にせず進みます。

んで最後もカーブをつくって、今日の15時頃レンガ並び終えました!





まあ、多少ガタガタはあるけど最初にしては上出来でないでしょうか?

かかった費用は、
ミックスレンガ 74円✖61個=4514円
ホームモルタル 538円✖3袋=538円
合計 5052円

作業時間は約1日。

アンティークレンガなんで多少荒くても見栄えはします。

それにしてもレンガは楽しいなぁ。はまりそうな予感です。

Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~玄関横花壇①

裏の塀工事が一段落しいよいよ正面に手を付けようと思います。

しかし我が家の正面は半端に砂利が敷いてあって、掘り下げるのも一苦労。

なので以前お世話になってた外構屋さんに電話し、アスファルトやレンガの下地工事とアスファルト工事をお願いしました。

ただ、玄関アプローチのレンガや、見切りなどは自分でと考えているので、外構屋さんはめんどくさいだろうに。

快く引き受けていただきました。

で打ち合わせでアスファルトの後ろに花壇を計画しているのですが先にやった方がよいということでまずは玄関横の花壇に取りかかります。



まあ、実は買いに行って成形された花壇とも迷ったのですが、価格と格好を考え今回はレンガの花壇にしました。

レンガはビバホームのミックスレンガ、土日限定の売り出しで税別68円/個、これを縦に並べていきます。

人生初のレンガ積み、うまくいくでしょうか?

まずは荒堀り。花壇の中の土も入れ替えるので全て掘っておきます。




んで4~5種類の色のレンガを並べてみます。このときだけチビさんが出てきました。



次に階段1段目の高さに合わせた遣り方の間で木材を渡してレベルを取りながら並べてまいります。



角には樹木を植える予定で曲線にします。



本日の作業は15時30分から始めて夕方18:30まで3時間。

明日は朝から取りかかります!



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。