FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

夜の出来事

仕事目一杯で、夜家でもやっていたら…



あの、仕事できないですが。

しかも魚を移動したボトルアクアリウムを狙うやつが…





実は仮にいれてた瓶は彼女に倒されていました…

ちょっと心配…

スポンサーサイト



Category :
Posted by 父たか on  | 4 comments  0 trackback

レイアウト完成!しかも2つ!

先週作ったボトルアクアリウム。

娘が「私も欲しい」とのことで急遽ビンを追加し、魚と貝等を買って本日作成しました。

前回は水草は訳ありと書いてあったカモンバだけでしたが、意外と難しいとネットに書いてあったので、今日追加でアナカリスを。

と言うわけでこんな感じです。



左が居間用。今日アカヒレ2匹とレッドラムズボーン(貝)を入れました。





右が娘用。娘用には青い石や白の砂利で可愛くしております。



娘のはまだ安定してないのでタニシ(貝)のみです。娘のアカヒレは仮ビンに移しました。



さてにゃんことの共生は大丈夫か?

Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

アイドルのの!

我が家の次女のののは未だに引っ込み思案でなかなか写真撮らせてくれません。





こんなかわいいのにー



最近は正月に作ったキャットタワーの床が落ち着くようで。

他の子に追っかけられるとここに避難してます(笑)。

まあ、こういう娘なんですねー


Category :
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ボトルアクアリウム始めました!

実はずーっとムズムズしていたのですが、ついに念願のボトルアクアリウムを始めました。



日曜の夕方に100均にてビンや水草やソイルなどを購入。

ボトルの蓋が赤なので100均のスプレーで白に塗装し、カモンバとウィローモスを植え付けました。

ウィローモスは大樹町から拾ってきて、金魚の水槽に入れていた石と流木に植え付け。

魚はアカヒレ、貝はレッドラムズホーンを入れる予定。

うまくいくでしょうか?

Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ランニングコスト2016年1月

さて今年初めてのランニングコスト発表ですが、昨年の1月のデータは引越し前に灯油を入れていたり、電気代もハンパだったりと参考程度だったので、昨年2月のデータと今回の1月のデータでちょうど1年として発表いたします。

我が家の1年間のエネルギーがこれでわかります。

またグラフも1日あたりの使用量を割り出し、より参考になるようにしてみました。

2016年1月ランニングコスト

■電気
重量電灯B 契約20A・・・一般電灯

使用電力 263,0kWh
請求金額 7,516
1日あたりの使用量 9.4kWh

201601電気

■プロパンガス((株)エネコープ)・・・ガスコンロ、ガスオーブン
ガス使用量 2.3
請求金額 2,967




■灯油((株)エネコープ)・・・暖房(エコフィールCUR-E1510CSR)、給湯(エコフィールHMG-E478MKF)
給油量 224.6㍑ (灯油単価57円)
請求金額 12,802
1日あたりの消費量 8.0kWh

201601灯油

請求額の合計は
23,285円でした。

201601請求



昨年2月と比べて、電気も灯油も使用量が多いのに請求額が少なくなっています。

これは今月も強烈な原油安の恩恵を受けたからです。

昨年2月は77円、今月が57円と20円も安くなっています。約4,500円も安い。

しかも一時期は100円台だったこともあるので、請求額では一喜一憂できませんね。

また次回、もう少し細かな分析をしたいと思います。

Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。