FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~ウッドデッキ、キッチン側ステップ完成

現実と更新が追いつかない今日この頃でございます。

先週の作業も、家族で出かけて帰ってきた後にちょっとづつ進める感じで外仕事。

ウッドデッキの塗装をして土曜に仮置き。

そして日曜にウッドデッキとキッチン側のステップを仕上げます。

最初両方の階段の作成から。

階段は高さと材料から決めなきゃならないので、夜な夜な図面を作ります。



今回の階段は大工さんが置いていってくれた2×10を側板、入手しやすい踏板は2×4で作成します。

2×10の残り材をうまく木取って2箇所の側板を図面通り作ります。



デッキの高さは630、2段で2×43枚の踏板で設計いました。








側板はこんな感じ。ウッドデッキの脚に絡ませます。

この材料と本体を塗装していきます。



塗料はガードラックラテックスのオークを2回塗り。



これでウッドデッキとキッチン側ステップを組み立てて仕上げます。

今回は我が家の基礎が600mmなので高さがあるため下に潜って裏から床板の固定をしました。



日曜の18時過ぎ、ようやく完成です!

ウッドデッキ






シンプルというか何というか・・・

次はキッチン側階段ステップ





屋根はまだやりませんがとりあえず完成!

今回のウッドデッキとステップは、かなり材料も少なく、特に基礎は簡単に作りました。

強度は心配でしたが、今週火曜に札幌で最大風速16mの強風が吹き荒れましたが、ウッドデッキは基礎に固定していないにもかかわらず、全然問題ありませんでした。。

ウッドデッキは床板はもちろん、側板を周囲に回すことで足下は不十分でも上が固定されますので強度は十分。

自己責任ですが是非試してみてくだい。

ちなみに本日ご近所さんから「立派な縁側だね!」とお褒めの言葉いただきました。



ウッドデッキは雨に当たらないように小さくしただけなんですけどね。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~ウッドデッキ,

Category : 未分類
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~キッチン側ステップ

ウッドデッキに続いてキッチン横のテラスドアのステップを作りました。



基礎は犬走り砂利を敷いた去年に基礎ブロックを並べていました。

D.I.Yな週末~犬走砂利③






基礎ブロックの穴に入るよう柱を加工して差し込むだけ。ウッドデッキと同様特に固定しないでいってみたいと思います。



次に柱にウッドデッキと同じく床根太の2×4をつけます。とその後床板の2×4の材料取りの問題でつけ方を間違って修正しました。



柱に2×4を取付けます。

これは簡易的な屋根を設置しようと考えているので取付けました。




周りに2×6を取付け、床板を並べたら・・・



木製のステップが完成ですー

でもウッドデッキ同様これは仮組みで塗装したら全てがっちり固定します。

固定してみて補強いらなければこのままのシンプルな構造にしたいと思います。

Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ガーデニングな週末~植樹

先週、我が家の庭に植樹いたしました。

まずは我が家のシンボルツリーとしてジューンベリーを植えます。



ジューンベリーは育てやすく花も咲いて実もなって、紅葉もする全て楽しめるのでシンボルツリーとして人気のようです。

ジョイフルエーケーで買ってまいりました。

続いては桃の木。



こちらは昨年買って鉢に入れてたのを、ようやく庭に植えました。花が満開でございました。

キッチンから見える東側にはライラックです。



こちらは札幌の百合が原公園で記念樹として去年もらってきたものです。ようやく植えることができました。



殺風景だった庭が少し華やかになりました。



大きくなるまではまだまだですが、少しづつ仕上げてまいります。


Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ランニングコスト2016年4月

5月の連休も終わりました。

連休中アップできませんでしたが、庭に木を植えたり、畑の土作りなど遊びの合間にやってますので後々アップしていきますね。

では5月のランニングコストです!

2016年5月ランニングコスト

■電気
重量電灯B 契約20A・・・一般電灯

使用電力 197.0kWh
請求金額 5,611
1日あたりの使用量 6.6kWh

201604電気

■プロパンガス((株)エネコープ)・・・ガスコンロ、ガスオーブン
ガス使用量 2.0
請求金額 2,779



■灯油((株)エネコープ)・・・暖房(エコフィールCUR-E1510CSR)、給湯(エコフィールHMG-E478MKF)
給油量 106.2㍑ (灯油単価57円)
請求金額 6,053
1日あたりの消費量 3.4kWh

201604灯油

請求額の合計は
14,443円でした。

201604請求



電気は昨年より安くなってるのですが、昨年は日数が多いため高くなっているようです。(一日あたりの使用量は6.3→6.6)

見てもらってわかるとおり電気、灯油が下がっているのは暖房をつける日数、時間が減ったためです。

4月は寒い日は朝夕3時間づつ位の使用だと思います。

でもこの時期、我が家の床が冷たいとクレームを奥さんから受けます。

本格的な暑い日には、日射を抑える庇の効果はばっちりですが、春先や秋口は日射が少ないため寒い(床が冷たい)ことが発生します。

本日も夕方2時間くらい暖房をつけました。

先日新築の家で無垢のフローリングを見てきたのですが、これだとそんなに冷たくないんでしょうな。

でも高いし手入れも大変だと思うんだよなぁ。うらやましいわい。

Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~ウッドデッキ②

さてGWです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日今日とちびさんの友達がお泊りに来ていたので、遊びに行ったりでなかなか外は手をかけられませんでした。

土曜日曜で2時間づつ。

まあ時間のない中ですが進めていきます。

前回の続きで、基礎を埋め戻していきます。ツーバイ用束石は羽子板付の束石と違って差し込むだけなので位置決めするのが楽です。



ウッドデッキの下になる部分に安めの防草シートを敷いて軽く砂利を敷きます。





これに高さを揃えた束(柱)を差し込み、床根太の2×4を取り付けます。



よく床根太は束(柱)を挟むように2本使っているようですが、束石の幅は870㎜くらい、2本もいらないと思います。

そのかわり、束石を欠いて柱に乗っかるよう加工しました。



これに周りの幕板を取り付ければ、ほとんどブレずにがっちりしたウッドデッキができます。





周りの幕板は家の建築の時に大工さんが置いて行ってくれた2×10材。今日は仮置きですがかなりがっちりするでしょう。

今回ツーバイ用束石を使ってみたのですが、100㎜差し込むだけで強度十分出ることがわかり、ウッドデッキなら十分です。

あ、床板は2×6なのでこれも剛性は高くなる要因だと思います。

幅2700×奥行900×高さ650のウッドデッキですが、羽子板付束石も根がらみもいらないと思います。

作りながらできるだけ材料を減らせばコストダウンになる、まあだんだん加工が面倒臭くなっただけですが。

さて今度はいったんバラして塗装をしてからガッチリ組み立てる予定です。いつになることやら・・・




Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。