FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

ランニングコスト2016年5月

さー仕事で走り回り月曜は東京日帰り出張です。

結構バテてますね、ハイ。

ちょっと遅くなりましたが5月のランニングコストです。

2016年5月ランニングコスト

■電気(北海道電力)
重量電灯B 契約20A・・・一般電灯

使用電力 130.0kWh
請求金額 3,597
1日あたりの使用量 4.6kWh

201605電気

■プロパンガス((株)エネコープ)・・・ガスコンロ、ガスオーブン
ガス使用量 1.9
請求金額 2,719



■灯油((株)エネコープ)・・・暖房(エコフィールCUR-E1510CSR)、給湯(エコフィールHMG-E478MKF)
給油量 ㍑ (灯油単価61円)
請求金額 
1日あたりの消費量 kWh

201605灯油

請求額の合計は
6,316円でした。

201605請求



先月で灯油の定期配送が終わったので今月は0円ですが、灯油価格が4円上がってます。

電気料金は今年はほとんど暖房を焚かなかったため、かなり少なくなりました。

さて来月中頃に我が家の電気は北海道電力からトドック電力に切り替わります。

まあ色々思うことはありますがそれでも原発依存の国や電力会社に意思表示するには必要なことだと思いますよ。

スポンサーサイト



Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ひさびさに…

今夜の猫三昧です。

すずさん


ののさん


たまさん

Category :
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

原点・・・

自分は小樽出身で子供の頃から海が身近にありました。

遊び場として日常で海にもぐって雲丹や鮑なんかの宝探しをしたり。

風の強い日の荒波も、死ぬんじゃないかと思いながらそれでも遊び場として生きることの大切さ、静寂な中に包まれて生きてきました。

そう、どんなに風が強く荒波で流されそうになっても、海に潜るとその静寂が体を包み、一瞬ホッと安心する。

それが自分の原点、海は聖なる大地。

そしてその静寂に安心した空間で下の宝物を探している時、何かを感じてふと顔を上げると

そこには遙か果てしない漆黒の空間が目の前に広がり・・・急に不安と恐怖が押し寄せて・・・

そこから現れるもの・・・

白鯨

これが自分の原点で、それ以来海の巨大な生物に恐怖と敬意を払うようになりました。

小樽水族館ではあの角を曲がると・・・



オシッコちびるくらいドキドキして、そこに行くといつも釘付けでした。

ほとんど漫画を見なかった僕が中学校の頃唯一ハマッた漫画が沈黙の艦隊。

潜水艦が好きなのは、静寂と恐怖だったのかもしれません。

カナダでのホエールウォッチングでは船の下をシャチが通り過ぎ、その陰影に心が躍らされました。

そして今年、その自分の心のど真ん中をこの映画が思い出させてくれました。



最後の闘いに全てが現れています。

『白鯨との闘い』

DVD買わなきゃダメだ、こりゃ。

イヤホンで感じてください、この静寂を・・・

著作権すみません、リスペクトを・・・

Category : 映画
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

ガーデニングな週末~樹木手入れ

本日は日曜に娘が友達と遊びに行ったので、一日外で樹木の手入れと畑の手入れでございました。

5月に1年後して植えた桃の木



花も咲いて綺麗でしたがすっかり花は散ってしまって・・・

KIMG2798[1]

実が膨らんでおりました。蟻やら登っていたので勝手に受粉したんでしょうね。

2年目だからまだ実はできないとは思いますが、一応摘果して数個に整理してみました。

KIMG2800[1]

KIMG2801[1]

あとジューンベリーのうしろにはアイキャッチ代わりの柱を立ててよりシンボルツリーらしくなりました。






玄関前の花壇はイチゴの実が大きくなってきました!今年は豊作となりそうです。

KIMG2808[1]

もう一つ玄関前花壇のコデマリも今年初開花となりました!



玄関前レンガもまずまずのボリュームになりました。



他にも畑の写真なんかは取り忘れたのでまた次回。

Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

D.I.Yな週末~正面フェンス

またブログご無沙汰してしまいました。

これまで週末はチビさん運動会や、娘が2週連続泊まりに来たり、初めてのバーベキューしたり・・・

親戚の不幸があったり、猫たちがソファーやらじゅうたんやらでおしっこするようになったり・・・

まあ色々ありましたなぁ。

そんな中ちょっとづつのD.I.Yのアップです。

今回は庭のフェンスです。うちの南西側の丸見えの庭に取付けます。

まずは基礎ですが時間もないし前から気になってたこれ。



フェンス用の杭金物です。9cm角が入ってただ打ち込むだけ。



約1700mmピッチでぴったりなるように差し込みます。

ハンマーで叩けば簡単に入っていくので、逆に強度はあまりないですがまあ良いでしょう。レベルを出して打ち込みます。



柱は垂木が通るように欠き込みをいれます。



仮組みをしたあとまた塗装ざんまいで週末終了。



んでちょっとほったらかしてましたが、本日仕事が早めに終わったので1時間で一気に作っちゃいます。



縦は1×4、隙間は45mmで均等に取付け。



高さは材料を定規にして取付けます。

と言うわけで暗くなる前に何とか終了!







既製品でも安くていいですが、やっぱりしっかり作るといいもんですね。

でも雪に押されたりもすると思うので控えは今度作ります。

Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。