FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

ランニングコスト2015年3月

新しい部署での出張、歓迎会を終え、チビも足のけがで出かけられないので今週末はちょっとお休み気分。

新しい部署では自然エネルギーの重鎮の方々が揃っているので話をするのも楽しく毎日刺激を受けています。

早くそんな方々ときちんと話せるようになりたいなと思いますね。

さて3月の検針、給油が終わったのでランニングコストを公開します。

今月は電気、ガス共に31日、灯油は30日でした。

■電気
重量電灯B 契約20A・・・一般電灯
使用電力 240kWh
請求金額 7,130

■プロパンガス((株)エネコープ)・・・ガスコンロ、ガスオーブン
ガス使用量 2.3
請求金額 3,098

■灯油((株)エネコープ)・・・暖房、給湯
給油量 166.7㍑ (灯油単価77円)
請求金額 12,836

請求額の合計は23,064円です。

先月より日数は多いのにガスは先月と一緒、電気と灯油は減っています。

これは今月はかなり暖かかったので、暖房の時間が少なくその分灯油だけでなく電気も下がったんではないかと。

それにしても、北海道はこの暖房エネルギーで生活費が大きく変わってくる。

単価や気候に左右されるので、いかに断熱気密をよくしてそのエネルギーを小さくするかが大事なんだと改めて思います。

ランニングコスト3月

スポンサーサイト



Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/105-f60c20de
該当の記事は見つかりませんでした。