FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~外構ブロック塀①

我が家の裏はタマネギ農家で、敷地の段差が約50cmあります。

工事の時は埋め戻してもらったのですが、かなりの法面で土も流れる危険もあるのとギリギリまで敷地も使えない。

後々ここに自分の作業小屋を建てるのにどうしても土留めで土地を平らにしたいと考えていました。

土留めで強度も十分で低価格で、自分で出来る方法は・・・ブロック塀です。

でも裏の境界線は約15m、4段のブロック塀を果たして施工できるのか?

非常に悩みましたが、業者に頼むと結構金もかかるし、親方に相談し手伝ってくれるとのことでようやく重い腰を上げました。

しかもこれをやって土の処理をしないと野菜作りも樹木の植栽も進まないので覚悟を決めます。

外構計画はこんな感じ。4段40列のブロック塀です。

外構計画

ブロック塀はこんな感じで。まだ基礎をどうするか決めてませんが・・・。

裏ブロック塀詳細図

というわけでまずは現状こんな感じ。



長く険しい道のりです。

まずは土地周りぐるりと遣り方を出して位置を決めます。



裏だけでなく返しもあるので正面もついでに遣り方を作ってます。

そして糸を張って位置を出して荒堀り作業。

今日は作業着や買い物に行ってたのでこんな感じで終わってます。



穴掘りは1mくらい・・・

さあ、明日も頑張ろう!!

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/110-ce1264ca
該当の記事は見つかりませんでした。