FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

ランニングコスト2015年4月

さて今日のののさん



階段の手摺から下覗いたところをパチリッ!

さて4月の検針、給油が終わったのでランニングコストを公開します。

今月は灯油、ガス共に30日、電気は34日でした。

■電気
重量電灯B 契約20A・・・一般電灯
使用電力 213.0kWh
請求金額 6,330

■プロパンガス((株)エネコープ)・・・ガスコンロ、ガスオーブン
ガス使用量 1.9
請求金額 2,869

■灯油((株)エネコープ)・・・暖房、給湯
給油量 124.9㍑ (灯油単価77円)
請求金額 9,617

請求額の合計は18,816円です。

さすがに暖房は止めはじめましたが、それでもまだまだ朝方や夜の寒い日はつける日があります。

うちは前にも書きましたが庇を出したパッシブデザインによってこの時期だんだん陽が家の中に入らなくなるので、逆にちょっと寒い感じがすると奥さんが言っています。

暖房を止めるとボイラーを動かす電気も減っていますが、息子が仕事の研修で2週間いなかった事も考えるとそうでもないのかな・・・。

さて、明日には家の電気の見える化できる、家庭用HEMSが運転になります。

今の家の電気の使われ方を知ることで、今後導入予定の太陽光の独立電源システム『POWER SOURCE AUTO』の運用を考えようと思います。

ランニングコスト4月

スポンサーサイト



Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/114-dbfba84e
該当の記事は見つかりませんでした。