FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~外構ブロック塀③

ふと気づいたら猫情報ばっかり!

というわけで裏の4段16mのブロック塀工事の続き。

GW最終日、根堀りが終わったら砕石を入れていきます。15cm入れると結構なボリューム!



実は畑側は土を掘った水路があるため、あまり土がないですがキチンと凍結深度600とっています。

1日かけて砕石敷き詰め完了。最後は奥さんにも手伝ってもらいフラフラの中終了。



やりきったーって感じです!

ちなみにちょっと多めに頼んだ砕石2m3、ジョイフルエーケーにて17000円(税抜)。配達してくれるのでバッチリです。

今まではただただ掘るだけの作業。砕石とはいえようやく創造的な作業にちょっと安心します。

さてその後は仕事の後1時間の作業でちょっとレベルを直したり、多めに掘りなおしたりと微調整を繰り返し・・・

親分から余ったフローリングやコンパネの切れで型枠をベースの高さで切ります。



で、ここまで常に一人作業。

そして昨日、夕方に家を建ててくれた大工さんが合流し型枠をレベルにあわせて設置してもらいます。



その間にジョイフルへ。 鉄筋D10と結束線やスペーサーのブロックなどを購入して翌日配達の手配。11000円。

本日材料の到着にあわせ、家を建ててくれた大工さん、そして大工時代の親方と3人で朝8時から作業!!

2人の親方に囲まれ、どんどん鉄筋を切る、曲げる、配る・・・



そして本日11:30、鉄筋組み上げ!!





やはり人の力ってすごい・・・そしてチームワークと役割と段取り。一気に終わりました。

と言うわけでいよいよ来週土曜にベースコンクリートを流し込みます!



本日

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/116-1dfba053
該当の記事は見つかりませんでした。