FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~外構ブロック塀⑤

先週末は金曜まで出張。

出張先の函館で送られてきた写真を見てびっくり。



基礎のコンクリートを打設したブロック塀が完全に水没!鉄筋しか見えてない・・・

こりゃまずいということで土曜からブロック塀の工事を予定。

しかしどうしても抜けられない用ができてしまったため、日曜にブロック塀を積むことに。

というわけでチビはかまってくれないとブーブーでしたが、親方とブロック積み開始。

最初は自分がブロックを積んでいたんですが、うまくいかないので親方にチェンジ。

ブロック塀は積む人とモルタルを練る人2人は必要で、自分はモルタル係に。

私はひたすら砂3:セメント1を混ぜて適度に水を加えるとモルタルができる、この繰り返し。



もう写真取る暇もないまま、ひたすらモルタル作り。

そして昼には1段目(40個)積み終わり。





我が家は1段目と3段目を横筋、控え壁をとって強度を出していきます。

砂とセメントを買いにジョイフルエーケーへ。

戻ったら横筋の鉄筋を作りモルタルを埋めていきます。

奥さんとチビさんもちょこっとお手伝いです。



でもって夜の17時30分、ようやく2段目も終了です!







結構ちゃんとできたぞー

まさかこんなに進むとは思わなかったです。

親分と2人でもうフラフラですが何とか2段目まで進んだので今週作業は終了。

奮発して近所の回転寿司で家族でお疲れさん会で終わり。

来週はどこまで進むかなー

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/120-5b245f51
該当の記事は見つかりませんでした。