FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~玄関横花壇①

裏の塀工事が一段落しいよいよ正面に手を付けようと思います。

しかし我が家の正面は半端に砂利が敷いてあって、掘り下げるのも一苦労。

なので以前お世話になってた外構屋さんに電話し、アスファルトやレンガの下地工事とアスファルト工事をお願いしました。

ただ、玄関アプローチのレンガや、見切りなどは自分でと考えているので、外構屋さんはめんどくさいだろうに。

快く引き受けていただきました。

で打ち合わせでアスファルトの後ろに花壇を計画しているのですが先にやった方がよいということでまずは玄関横の花壇に取りかかります。



まあ、実は買いに行って成形された花壇とも迷ったのですが、価格と格好を考え今回はレンガの花壇にしました。

レンガはビバホームのミックスレンガ、土日限定の売り出しで税別68円/個、これを縦に並べていきます。

人生初のレンガ積み、うまくいくでしょうか?

まずは荒堀り。花壇の中の土も入れ替えるので全て掘っておきます。




んで4~5種類の色のレンガを並べてみます。このときだけチビさんが出てきました。



次に階段1段目の高さに合わせた遣り方の間で木材を渡してレベルを取りながら並べてまいります。



角には樹木を植える予定で曲線にします。



本日の作業は15時30分から始めて夕方18:30まで3時間。

明日は朝から取りかかります!



スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/127-30e2dc25
該当の記事は見つかりませんでした。