FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~アプローチレンガ①

本日は午前中アプローチのレンガや花壇レンガを下見して色などの構想を練ります。

んで今週は自転車小屋の土埋め戻しと樹を植えたりして、来週はいよいよアプローチレンガと思ってたんですが。

帰ってその前のレベル出しがすごく上手くできたので、午後からアプローチレンガを取りかかることにしました。





見ずらいですが余った鉄筋と水糸でレベルと通りを出しておきます。

これが一番重要です!

使用するレンガはゴールドコーストペイパーレンガ。

460✖230✖50の大きいサイズ、230✖230✖50の小さいサイズ(といっても普通のレンガの倍ありますが)を組み合わせます。



写真は小さいサイズのホームセンターの見本です。

エッジングは普通サイズのレンガの濃い色にします。

というわけでエッジングのレンガ50個とインスタントモルタルを3袋購入。

相変わらず満載です。



んで戻って作業を開始します!

基準の水糸にあわせてモルタルを盛ってレンガを並び始めます。

インスタントモルタルはかなり水を少なくバサモルタルで使用します。





今回は住宅のレベル出しに利用するパッキンを使って、目地の大きさを図って並べます。



順調に並べていると、雨が降ってきたので本日の作業修了。


明日は曇りの予報、なんとか明日進めればいいなと。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/132-5258eae7
該当の記事は見つかりませんでした。