FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~アプローチレンガ③

先週土曜からはいよいよアプローチレンガの通路部分を並べます。

まず朝から仕事ができるように砂4袋とアプローチレンガを金曜の夜に買いに行きます。

そして朝、すでに昨日の積み込みで軽い筋肉痛から作業開始!

今回は先週レベルをきっちり出したエッジ部分があるのでそこを基準に砂を均せる板の定規を作ります。



エッジレンガより5mm程度高くなるように定規を作って、砂を軽くレンガで叩き定規で均してからレンガを置いていきます。

使用するレンガはゴールドコーストペイパーレンガ。460×230、230×230を交互に敷き詰めます。

色はエッジがタン、真ん中はゴールドです。



やっぱりこの定規のおかげで砂の均しは圧倒的に楽で作業はドンドン進みます。



今回は目地なしですが結構レンガはいびつなんで2mmのスぺーサーで調整します。でもこれも最後は使わずドンドン並べました。



さて真っ直ぐ部分が終わっていよいよカーブ部分。



ここからは端のレンガをカットして並べていくのでペースが一気に落ちます。



ここで買ってきたレンガが足りなかったり、角が割れてたりヒビを発見したりで交換するために一旦作業中止。

ジョイフルエーケーに電話し確認すると、「近くの店には在庫なく1時間くらいの他店にはあるが店に入荷するまで1週間かかる」
と言われてガックリ。

しょうがないので届けてもらう段取りをして日曜へ。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/134-1935e539
該当の記事は見つかりませんでした。