FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~自転車小屋前花壇

13日からのお盆休みはにゃんこもいるし、外構やりたいし、大樹と小樽の実家には行かないことに。

んで外構はといっても、普段外仕事ではない私にはこの日差しがとても辛くて。

朝と夕方の二回に分けて作業を行っています。

アプローチが終わったので次は自転車小屋の床を作ってドロドロの土の上の自転車を移動したい。

というわけでその手前の花壇を作ってそのあとに自転車小屋の床に取りかかります。

花壇には前に使ったミックスレンガと迷ったのですが、こちら。



ちょっと安っぽいですが、お金もたっぷり。有るわけでもなく。

庭側の道路との境界も同じので行きたかったので、手間と値段で地味なこちらにしました。

これを設置してある自転車小屋の基礎からレベルを見ながら設置します。

形も特殊なんで、レンガに合わせて大体の水平と通りを確認しながら並べて完成です。



今回は4割程度埋めるので、モルタルで固めないでただ並べています。

そして花壇の土は庭の土をいれたのですが、スギナだらけの土には根っこがたっぷり残っているので100均の21cmのふるいでこちょこちょ。

これが一番つかれました。

これに腐葉土と職場のバイオガスプラントの液肥を混ぜて土作り終了です。

明日から自転車小屋の床に取りかかります。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/138-52d51cef
該当の記事は見つかりませんでした。