FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~自転車小屋床②

我が家の庭はスギナに埋め尽くされております。

根っこも深くしぶとくてこれを駆除するのは大変だな・・・。

そこでうちの奥さんが猫に食べさせても害はないとのことだったので・・・



鉢に入れて家の中へ。

2匹とも大喜びで食べております。これはいいアイデアかも!

さて自転車小屋の続き。

前の日にレベルと通りを確認して設置にした民地石とアプローチレンガにかかる定規を作ります。



民地石をちゃんと並べるとこれができるので砂を簡単に敷くことができます。

次にここに埋めた土はスギナだらけの土なので、念のため安いときに勝っておいた防草シートを念のため敷き詰めました。



狭い場所なので真ん中は2枚分あります。

そしてジョイフルエーケーで買ってきた詰め放題の川砂を敷き平板を置いていきます。。



今回は土をばらまいてからレンガで突き固めて定規で慣らしているので平板の厚さは60mmに対し、定規は57mmにセットします。

そしてその上に軽く川砂をばらまいてから平板を載せます。

平板はかなり重いですが面が大きいので落ち着きやすいです。

軽くゴムハンマーで叩いて馴染ませ終了。

こんな感じでドンドン進んでいきます。



んで朝8時前から始めて11時にはこんな感じ!



カットする場所以外は並べてしまいました。

しかし失敗も・・・



並べてみたら約6cm隙間が・・・こちらは真ん中の壁の部分で調整することにしました。

さてここで一旦作業を止めて本日はチビさんを連れて・・・

夏祭りのやってる百合が原公園





んで噴水を見にモエレ沼公園






作業疲れの中山にも登り・・・一番チビさんが気に入って他のがここ!



ピラミット横にミストが定期的に吹き出すところがあって、子供たち大はしゃぎ!

うちのもびしょ濡れで戻ってきました!これは夏イイネ!

てか連日作業でちょいとフラフラです。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/140-d9f41efc
該当の記事は見つかりませんでした。