FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~自転車小屋床③

最近ブログには検索サイトからたどり着いてる方が結構いるみたい。

自分も家造りをする上でネットで情報を集めることが多く今度は自分がそういう風に役立てるサイトをと思っていたので嬉しいです。

頑張ってアップしていきたいと思います。

さて、お盆休みも最終日。

平板、レンガのカット作業をお盆の真っ直中朝8時より敢行しました。




写真はアプローチの最後の部分のレンガ、音が出るので今回の平板と一緒に一気に仕上げます。

ディスクサンダーは大工時代に使ってた年期もの。今回の工事でブラシがすり減ってダメになったが丸鋸のブラシを外して代用。

見事現役でバリバリ動いております。

刃は先日ジョイフルエーケーで1000円くらいで買いました。

昔はコンクリートを切ると言ったらダイヤモンドカッターで6000円くらいしてたのですが、安くて使えるものが出てきましたね!

DIYならこれで十分です。

レンガを切るのにタガネってネットでは見るのですが、レンガで色々作ろうと思ったら、ディスクサンダーは必需品だと思います。

ただ集塵機をつけていないので、埃はすさまじいです!かなり近所迷惑、しかもお盆。

そんなこんなで作業は終了です。

a href="http://iiie2014.blog.fc2.com/img/20150816212048759.jpg/" target="_blank">

なるべくカットするところを減らして、手前の基礎部分のみにしています。



昨日の間違った隙間は真ん中の壁のところで調整、間には砂を敷き詰めました。



アプローチレンガの最後の5cmの隙間もカットしたレンガを入れて納めました。



硅砂で隙間を埋めます。この後ホウキで隙間に埋めていきます。

んで水で洗って完成です!







思いの外順調に行ってホッとしています。

それにしても450角のタイルは重くて大変だった・・・。でも施工の枚数も少なく、面が大きいので安定もするし、スギナ対策にも良さそう!

と言うわけで今回のDIYは一旦終了。

かかった金額は再度アップします。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/141-9365705a
該当の記事は見つかりませんでした。