FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~アスファルト工事

先週から仕事に追われてブログもなかなか書けない中、外構屋の社長から電話が。

仕事が暇になったのかアスファルト工事させてほしいとのこと。

まだ庭側の民地石が終わってないと言うとサービスでやってやると。

こりゃラッキーと言うわけで土曜に4人でやって来ました。

タイトルDIY となってますがアスファルトとその前の砕石路盤工事は自分じゃ絶対無理なのでプロにお願いしてます。

まずは畑側の民地石。カラー民地のセピア色。



とにかくあっという間に11本並べていきます。

それにしてもこれ、コンクリートミキサー。



混ぜて簡単にモルタルが出来上がり下のネコにどんどん落ちています。

しかも目地はプロの方々もちゃんとマスキング(ガムテープ)処理していました。



自分がやってたのも珍しくはないんですね。

さて民地石が1時間で終わったら今度は砕石の足し増しして、転厚。





さていよいよアスファルトです!

材料をばら蒔いてトンボでだいたい均し、熱いコテで抑えると…





キレイにアスファルトが平らに均されます。



んで一通り終わったらまらローラーで転圧です。



これで昼前で完成です!





 





これで車と自転車にドロドロにならずにのれます!

やっぱりプロに頼むと楽で早いねー、お金はかかるけど…

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/144-859da9e8
該当の記事は見つかりませんでした。