FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~外構工事立水栓排水②

今週土曜はまず大工さんがサービスで買ってくれた砕石40-0(ビリ砂利)を届けてもらいました。



ちょいと多めに2m3、これを全部運ぶと思うと・・・

んで娘が前売り買ってまだ行ってないポケモン映画を観に行くので運転手。

映画見てる間江別のレンガ工場、米澤煉瓦(株)に行ってうちの庭に使えそうな煉瓦を教えてもらいました。

しっかりしたB級煉瓦はホームセンターの安い煉瓦とはやっぱり違うなと。1個80円だそうです。

さて、そのあとは樹や苗を探しに色々巡って来ました。ガーデニングも今度紹介しないと。

帰宅は17時なので外の作業はなし。

日曜は一日作業の予定ですが家の周りのビリ砂利を入れるため、スギナ取り。





朝からやって終わったのが14時・・・地中深く伸びるスギナの根ごと土を起こしていきます。

雑草の山



んで次は手前側の立水栓の排水に取りかかる事に。

以前自転車小屋の床を施工する前に排水を立ち上げているのでこれを仕上げて周りをビリ砂利で固めます。

前回の記事はこちら

スギナを取って作業の15時から開始です。



花壇を作った際に余ったミックスレンガを仮置きしてみます。



レベルは横のアプローチレンガと併せて、バサモルタルを敷き、軽く水をかけて固めます。



排水を勾配がつくようにカットして固まるのを待たずに真ん中に砂利で地固めしてモルタルを入れていきます。





そして一気に完成です!





モルタルの均しはコテはうまく使えないので最後はスポンジで軽くなでました。これいいかも。

排水の作業は約2時間、一気に終わらせましたよ。

こんだけ作業するとだんだんレンガやモルタルの扱いにも慣れてきますね。

次は妨草シートと砂利敷きの予定です!

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/146-b351c543
該当の記事は見つかりませんでした。