FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~自転車小屋①

さて、今仕事はいろんなことが一気に始まって正直笑う余裕もないくらい。

でも休みはキッチリ休んで家の事を進める。これを楽しみに生きております。

ただ元気もなくちょっとずつアップしていきます。

さて、前回作った象の鼻の花壇に買ってきたラベンダーを植えます。



株が大きくなるからいいけどちょいと寂しいなぁ。

この象の鼻から基礎に空気を取り込むのでラベンダーの香りが家に入って来るはず。来るはず!

さて、月末にかけて忙しくなるのでいよいよ自転車小屋に取りかかります!

今まで穴堀りだのレンガ敷きなど色々やってましたが、私は元大工(大三くらいですが)。

土より石より木材が本職なんです!

いよいよ本領発揮か!?

まずはジョイフルエーケーで長物の材料を調達し運んでもらいました。



さてそれを長さを切り加工、塗装をしていきます。





途中雨もありましたので中断しながらの作業ですが。私完全に腕が鈍っておりました。

こんなはずではーとショックを受けて土曜は終了。

日曜は朝から塗装。

塗料はガードラックラテックスのチェリーです。

油性のキシラデコールと迷ったのですが臭いと価格でこちらに。

塗ってみてわかるのは着色もいいし塗りやすい!

刷毛はスポンジ刷毛が便利。150mm幅で一気に塗れてムラもほとんどでません。





ずいぶん進化してるなあと感心してるところで雨!



案の定水性の塗料は安価な薄いビニールシートでは防ぎきれず、一部まだらになり塗り直し。

ここからは雨雲レーダーを確認しながら作業。

全部はできないけど材料を組んでいきます。

頭の中だけで加工した材料が間違ってないか緊張の瞬間。



と続きはまた今度。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/151-ea6f6e7d
該当の記事は見つかりませんでした。