FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~自転車小屋②

前回の続き、塗装した材料を組み立てていきます。

ちなみに自転車小屋のイメージはこんな感じ。



まずは下の束石の上に十字に切れ目を入れます。



これで柱を伝った雨水が柱の小口に水が溜まらないようにします。

雨の中塗った材料なので最低限なのですが、邪魔くさいので奥さんと二人で組み立て。



ここで我が家には小さい脚立しかなかったので片方は捨てるカラーボックスで対処。

基礎もレベルや寸法かなり気にしていたので狂いもなくどんどん組んでいきます。

柱は90mm角。正面は2730mmで柱をたて、間口3640mm。

梁で飛ばしてもいいのですが、重く施工も大変なので、2✖6を両側から挟み強度を出します。



あとは火打ちと何枚か壁の貫を貼って終了。





周りに使う貫の壁は、大工さんが工事で余ったものをずーっとシートかけて取っておきました。

ただだからいいけど普通は中々金かかりますよね。

来週は周りの壁を取り付けて屋根の予定。

と、本日から台風並みの暴風とのことで、自転車小屋も緊急で補強して備えました。

無事耐えてくれればよいけど…

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/152-fb5bb875
該当の記事は見つかりませんでした。