FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~自転車小屋⑥

さてひさびさのD.I.Yです。

札幌の天気予報は雪マークがチラホラ。

しばらく忙しかったのですが、雪降ったら大変なのでいよいよ屋根に取りかかります。

屋根の材料はシングルオークリッジのブラウンウッド60枚



家の屋根と色の雰囲気を似せました。

教師か時間がないと朝起きると、若干の雪で凍っておりそれを溶かす作業からスタート。

ソンで最初の1枚目は普通はシングルを逆張りして使うそうなんですが、もったいないので先日のカラールーフィングのハンパを下貼りしました。



がっちり釘打ちしたところに今度はシングルセメントというボンドで1枚目を貼り付けます。



こんな感じでボンドを付けて・・・



隠れる部分は専用の釘で止めます。



実はキチンと割り付けや千鳥で貼っていかなければなりませんが、時間がホントになかったので、強度は不安ですが重ね貼りしております。

途中新猫のすずの病院に行くのに中断し、帰ってから一気に仕上げます。

最後の軒部分は、施工マニュアルの納めでなく普通に横使いで収めました。





手な訳で完成写真はこちら





これでとりあえずは雪が降っても安心です。雰囲気もやっぱり良くなりました!

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/167-f6771a28
該当の記事は見つかりませんでした。