FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~カウンター下収納

さて札幌はすっかり雪もなくなり、暖かな週末。

我が家も低くなった太陽が家の中に降り注いで暖めてります。



相変わらず出張などで大忙しですが、今週末は久々に家の中のD.I.Yです。

実は家を建てた当初から考えたことですが、廊下のカウンター下の収納を手がけます。



電話とインターネットの無線LANを置いてるんですが、下の配線がむき出しでかっこわるいので、隠す収納を作ろうと考えておりました。

しかし、既製品のカラーボックスなどを利用しようとずーっと探していたのですがサイズが合わないので、それなら作ってしまおうと。

またまたアイリスオーヤマの18mmの棚板を加工し、組み合わせて収納を作っていきます。

それでもお金がかかるので材料取りと余った材料をふんだんに使います。

まずは下の台輪。こちらは巾木の高さに合わせて61mm、余ってた細長い棚板で作ります。



つぎに本体部分は幅25cm×長さ90cm2枚、高さはカウンター下に収まるよう、同じく幅25cm×60cmの棚板3枚をカットし使います。



上には電話のコード類が通るようカウンターと同じ位置に穴を開け、向かって左側には扉の中に隠れるコンセントを利用できるよう作っておきます。

次は左側の扉の加工。35mmのキリで丸穴を開け、扉の金物を取付けます。





扉の次は引出しです。ボールベアリング式の引出し金物を本体横に直接取付けます。

また引出しの本体は、ずーっと外に置いてあったシナベニヤのハンパで作りました。

見えなくなるところは落書きもあります(笑)。



んでもって正面は白の棚板材を取付けるとこんな感じ。



次に扉側の中の中段、こちらは重い物を置かないので9mmの薄い棚板をおきますが、狭いし面倒なので・・・

同じ高さにビスを4本打ち付けて、それに乗っけてるだけにしました。





こんな感じで無線LANを収納します。

最後に引き出し下に1枚棚板を取付け完成です!





ようやく念願のカウンター下収納が完成です!

棚板を組み合わせれば結構ちゃんとした収納ができますね!

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/174-46f16d80
該当の記事は見つかりませんでした。