FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

ランニングコスト2015年11月

結構検索で「エコフィール」、「暖房」、「ランニングコスト」などでこちらに辿り着いてきていただくのをみると、非常に嬉しくなります。

自分も家の設計を始めた頃、何が一番ランニングコストが安いのか?実際どれだけ光熱費がかかるのか?

でもそれを公開してる方あまり少ないんですよね。

なので自分はここが一番重要だと思うので全て公開していきます。

家を建てる方、建築関係の方々のために発信していきます。

11月ランニングコスト

■電気
重量電灯B 契約20A・・・一般電灯

使用電力 235.0kWh
請求金額 6,893

■プロパンガス((株)エネコープ)・・・ガスコンロ、ガスオーブン
ガス使用量 2.3
請求金額 2,994

■灯油((株)エネコープ)・・・暖房(エコフィールCUR-E1510CSR)、給湯(エコフィールHMG-E478MKF)
給油量 168.5㍑ (灯油単価68円)
請求金額 11,458

請求額の合計は
21,345円でした。

ランニングコスト2015年11月

11月は平年と同じくらいだったと思いますが、我が家は本格的に暖房を開始。

といっても日中は暖かいときもあるので、暖房切ったりセーブ運転にしたりと工夫しております。

それにしても灯油代がドンドン下がる。

自分も含め、消費者には非常にありがたいことではありますが、急降下のチキンレースはどこまで続くのか?

そして化石燃料に頼らない再生可能エネルギーにとってはとても追いつけない低価格。

やはり「それでもやり続けること」が日本の将来を左右するかもしれます。

明日からまた出張、頑張ります。

スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by 父たか on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

says..."突然ですが…"
ブログ読んでる内に…ファンになってました( ´∀`)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

父たかさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。
2015.12.16 21:42 | URL | #- [edit]
父たか says..."Re: 突然ですが…"
コメントありがとうございます。

ブログ観覧ありがとうございます、凄く嬉しいです。。

正直自分も一緒だと思います。

こんな混沌とした面倒くさい世の中で、自分はただ情報を発信していきたいと考えているだけです。

面倒くさい奴かもしれませんがこういう人が大多数ですから(笑)

大丈夫ですよ

2015.12.16 22:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/175-3d7f4bd1
該当の記事は見つかりませんでした。