FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

ボトルアクアリウムその②

PCからのログインがしばらくできなくなり困っておりましたが、ようやく復活できました。

さて、立ち上げから約1ヶ月経ったボトルアクアリウム。

週1回の水替えと2~3日に1回の餌やりで、ボトルの中に順調に生態系ができております。



あ、100均のビンですが蓋もきちんと白に塗りました。(100均のスプレーです)

ボトルアクアリウムの凄いところは密閉空間で水草が酸素を作り、魚が糞をして土に栄養を作り、水草が育つと言う循環サイクルを実感できるところ。

前に飼っていた金魚はエアポンプで空気を送り水草もうまくいかなかったのですが、ちゃんとした知識と運用をすればフリーエネルギーとちょっとしたメンテナンスで水槽が作れます。

今置いているところはこの時期は直射日光が当たりにくいカウンターの上です。

なので天気のいい休みに直射日光の当たる窓辺へ置いてみると・・・



水草やウィローモス(石に貼り付けた藻)に水泡が出て、ビンの中を漂います。これが光合成してできた酸素です。



ウイローモスも石と木に活着してきていい感じです。



アカヒレも元気に泳いでおります。、貝たちも元気ですよ。

実は大きな水槽で水草水槽をやってみたいのですが、恐らくそれで休みが潰れそうなので庭作業とD.I.Yが終わるまでもう少し我慢します。

スポンサーサイト



Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/193-35ef5a7e
該当の記事は見つかりませんでした。