FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

トドック電力!

はて、昨日トドック電力へ申し込んできました。

今年から家庭用の電力自由化が始まります。

結構噂ではまだ慎重に見極めている方も多く出足は鈍いようですが、それでもCMやニュースなどでの露出も高くなっています、

結果電気には色は付いていないので、今までと特に電力の流れは変わりません。

電線も送電ももちろん今までと変わらないので運用も電力会社の託送部門で行い停電リスクもありません。

正直色々知ってる身としては制度の問題も業態も色々思うところはありますが、それでも今回切替を申し込んできました。

電力を電力会社以外から買える。

これは原発事故後に未だに原子力発電を再稼働させようとしている国や電力会社に対してしっかりと意思表示ができるものだと思います。

特にトドック電力は自然エネルギーを多く利用した電力を選択できる。こんなに有意義な事はありません。

実は我が家は20Aで、30A以上のトドック電力を利用するにはアンペアを上げなければなりません。

結果年間では再生可能エネルギーを多く使用するFITでんきでは年間3000円ほど高くなります。

それでも原子力を推進する電力会社ではなく自然エネルギーを利用できる選択肢を持つことができた訳なのでそれは大きな変化です。

特に地元北海道の企業から電気を買う。経済メリットも大事ですが、その観点を忘れてはならないと思います。

トドック電力






スポンサーサイト



Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/198-8168a637
該当の記事は見つかりませんでした。