FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~爪研ぎ対策タイル貼り

今週末は土曜は家の玄関横の物置の中の棚板をキチンと作り直しました。

引っ越してきて余った材料で一気に作ったやつなのでようやく更新。写真取り忘れました。

にで日曜は午前中は材料を色々買いにジョイフルエーケーへ。

んで午後は子どもと友達を連れてアサヒビール園の工場見学へ行って昼間から3杯もビールを飲んでいい気分♪

その後遊んで帰ってきて今日はやめようかと思ったのですが、夜9時からD.I.Y開始です!

玄関前のクロスサンゲツFE-8731ですが、爪研ぎで角がボロボロ。





犯人はどいつだー!

というわけでここにアクセントでタイルを貼ることに。

使うタイルは名古屋モザイク工業という会社のエージープラスという商品。



1枚120円くらい。これを9枚使います。

長さが300mmなので150mmと75mmに切り分けて交互に貼り付けます。

このタイルは石膏みたいな素材なのでカットはまずカッターで切れ目を入れて



ノコで地道に切っていきます。自分は替刃式のプラノコを使用しました。



切った小口はこんな感じでザラザラですが・・・



#100くらいの紙ヤスリで削ればきれいになります。



こんな感じで地道にカットすること1時間。全て切り終えましたー



さーいよいよ貼り付けは両面テープと接着剤をこんな感じでつけて



貼り付けます!

KIMG2427[1]

というわけで30分で貼り終わり!



しっかり犯人も記念撮影だそうです(笑)。

ちょっとごつい感じもするけど質感もいいし、エントランスだしアイキャッチになりそうですね。

あ、ちなみに先ほどガリガリいってるので見に行ったらベンチの上に登って他の場所で爪とぎしてました(涙)。

犯人は写真のこいつです!

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/201-8b11d065
該当の記事は見つかりませんでした。