FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~畑づくり①

さて我が家はすっかり雪もなくなり気温がマイナスになることもなくなったんでようやく外構再開です!

まずは何より今年は畑をやるぞ!(キッチンガーデン?だそうです)その準備で畑づくりです。

畑は南東の日当たりもいいところに作ります。

というわけで先週大きさや位置を決めて穴掘り開始!



30~40cm土を掘っていきます!

我が家の土は粘土質でしかもスギナだらけ!掘ると根っこがドンドン出てきます。

それらと格闘しながら先週は↑の写真のところまで。

2700×2000、2000×2000、2000×2000の3区画にします。

そして今週、アスファルト工事の時にお世話になった外構屋さんに黒土を買える業者を紹介してもらって本日届くよう手配しました。

黒土は4m3で16,000円(配達料、消費税込み)。ホームセンターよりは安いですよね。

さてブルーシートを敷いて、黒土を開けてもらいます。





ああっ!その量に驚き・・・これを手で入れるのか・・・

さすがにこんな事やってるとご近所さんが色々声かけてくれて感心してくれます。

さあ、一気に土を掘り下げて・・・



ひたすら台車で土を運んでいきます。最後奥さんに手伝ってもらいながら無事に黒土入れは完了!





残った黒土は他で使うことにして本日はおしまいです、フラフラ~

運動不足が体に堪えます。

明日は腐葉土とバイオプラントの液肥で土作りを完成させる予定です!

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/203-c0aae08f
該当の記事は見つかりませんでした。