FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~ウッドデッキ②

さてGWです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日今日とちびさんの友達がお泊りに来ていたので、遊びに行ったりでなかなか外は手をかけられませんでした。

土曜日曜で2時間づつ。

まあ時間のない中ですが進めていきます。

前回の続きで、基礎を埋め戻していきます。ツーバイ用束石は羽子板付の束石と違って差し込むだけなので位置決めするのが楽です。



ウッドデッキの下になる部分に安めの防草シートを敷いて軽く砂利を敷きます。





これに高さを揃えた束(柱)を差し込み、床根太の2×4を取り付けます。



よく床根太は束(柱)を挟むように2本使っているようですが、束石の幅は870㎜くらい、2本もいらないと思います。

そのかわり、束石を欠いて柱に乗っかるよう加工しました。



これに周りの幕板を取り付ければ、ほとんどブレずにがっちりしたウッドデッキができます。





周りの幕板は家の建築の時に大工さんが置いて行ってくれた2×10材。今日は仮置きですがかなりがっちりするでしょう。

今回ツーバイ用束石を使ってみたのですが、100㎜差し込むだけで強度十分出ることがわかり、ウッドデッキなら十分です。

あ、床板は2×6なのでこれも剛性は高くなる要因だと思います。

幅2700×奥行900×高さ650のウッドデッキですが、羽子板付束石も根がらみもいらないと思います。

作りながらできるだけ材料を減らせばコストダウンになる、まあだんだん加工が面倒臭くなっただけですが。

さて今度はいったんバラして塗装をしてからガッチリ組み立てる予定です。いつになることやら・・・




スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/210-a663f205
該当の記事は見つかりませんでした。