FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~ウッドデッキ、キッチン側ステップ完成

現実と更新が追いつかない今日この頃でございます。

先週の作業も、家族で出かけて帰ってきた後にちょっとづつ進める感じで外仕事。

ウッドデッキの塗装をして土曜に仮置き。

そして日曜にウッドデッキとキッチン側のステップを仕上げます。

最初両方の階段の作成から。

階段は高さと材料から決めなきゃならないので、夜な夜な図面を作ります。



今回の階段は大工さんが置いていってくれた2×10を側板、入手しやすい踏板は2×4で作成します。

2×10の残り材をうまく木取って2箇所の側板を図面通り作ります。



デッキの高さは630、2段で2×43枚の踏板で設計いました。








側板はこんな感じ。ウッドデッキの脚に絡ませます。

この材料と本体を塗装していきます。



塗料はガードラックラテックスのオークを2回塗り。



これでウッドデッキとキッチン側ステップを組み立てて仕上げます。

今回は我が家の基礎が600mmなので高さがあるため下に潜って裏から床板の固定をしました。



日曜の18時過ぎ、ようやく完成です!

ウッドデッキ






シンプルというか何というか・・・

次はキッチン側階段ステップ





屋根はまだやりませんがとりあえず完成!

今回のウッドデッキとステップは、かなり材料も少なく、特に基礎は簡単に作りました。

強度は心配でしたが、今週火曜に札幌で最大風速16mの強風が吹き荒れましたが、ウッドデッキは基礎に固定していないにもかかわらず、全然問題ありませんでした。。

ウッドデッキは床板はもちろん、側板を周囲に回すことで足下は不十分でも上が固定されますので強度は十分。

自己責任ですが是非試してみてくだい。

ちなみに本日ご近所さんから「立派な縁側だね!」とお褒めの言葉いただきました。



ウッドデッキは雨に当たらないように小さくしただけなんですけどね。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/215-e91a75a1
該当の記事は見つかりませんでした。