FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~正面フェンス

またブログご無沙汰してしまいました。

これまで週末はチビさん運動会や、娘が2週連続泊まりに来たり、初めてのバーベキューしたり・・・

親戚の不幸があったり、猫たちがソファーやらじゅうたんやらでおしっこするようになったり・・・

まあ色々ありましたなぁ。

そんな中ちょっとづつのD.I.Yのアップです。

今回は庭のフェンスです。うちの南西側の丸見えの庭に取付けます。

まずは基礎ですが時間もないし前から気になってたこれ。



フェンス用の杭金物です。9cm角が入ってただ打ち込むだけ。



約1700mmピッチでぴったりなるように差し込みます。

ハンマーで叩けば簡単に入っていくので、逆に強度はあまりないですがまあ良いでしょう。レベルを出して打ち込みます。



柱は垂木が通るように欠き込みをいれます。



仮組みをしたあとまた塗装ざんまいで週末終了。



んでちょっとほったらかしてましたが、本日仕事が早めに終わったので1時間で一気に作っちゃいます。



縦は1×4、隙間は45mmで均等に取付け。



高さは材料を定規にして取付けます。

と言うわけで暗くなる前に何とか終了!







既製品でも安くていいですが、やっぱりしっかり作るといいもんですね。

でも雪に押されたりもすると思うので控えは今度作ります。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/217-bc057929
該当の記事は見つかりませんでした。