FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

D.I.Yな週末~庭レンガ②

さて今週末は庭レンガに取りかかります!

今回レンガはホームセンターか迷いましたが、札幌近郊のレンガの町江別市の工場から直接買わせていただきました。

米澤煉瓦株式会社さんです。

実は昨年から下見させていただいてて飛び込みにもかかわらず社長さんが快く相談にのっていただき、今年無事購入となりました。

いわゆる赤レンガより黄色い敷レンガのB品を提供していただきました。しっかりしてて格安ですよー。

江別から自宅まで片道約30分。我が家の車に2回に分けて運びます。



ウィッシュの後ろが重さで沈んでいます・・・



さて今回は前回の砕石の上に防草シートを敷きます。砕石の下の方がいいかと思ったけど破れるかなと思って。



レンガの敷き始め。ウッドデッキの基礎にあわせて1列目のレンガを施工します。





レベルを出した水糸に合わせ、バサモルタル(砂とセメント、少々の水)で固めます。

水はホント少なくして、並べてからシャワーでかけると簡単です。

あとモルタルで固定するレンガは敷く前に水に漬けておきます。

久しぶりのレンガ作業ですが、前に一度やってるのでサクサク進み・・・1列目完成して土曜日は終了!



夕方5時過ぎまで作業してたので、炭をおこす時間もなく、カセットコンロのイワタニのカセットフーBOにて焼肉です。

テーブルは買ってきたレンガで即席でした。



さて日曜は朝からレンガ敷きです。昨日の一列目にあわせランニングボンドで敷きます。



砂をちょっと高めに敷き、ゴムハンマーで叩く。慣れると要領よくいけますよ。

水平もレベルも気になりだしたらしょうがないですが、最終的に目地砂入れるとしっかりするのはわかってるのでドンドン進めます。





午前中びっちりと午後からはちょっと出かけて1.5時間ほどですが、何とか直線部分は並べ終わりました。



写真で見ても、色のバラツキもいい感じ。

さて、来週は円形部分に取りかかります。円形といっても縁取りはせずに自然に仕上げる予定。

レンガを運んでからだが痛いだす。

スポンサーサイト



Category : DIY
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/224-ebcedfa3
該当の記事は見つかりませんでした。