FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

07/10のツイートまとめ

ESPLAN1975

RT @northfox_wind: @ESPLAN1975 FIT前ですが、RPS価値と東京都環境確保条例の再エネクレジットの両方活用できないかとかいう上司が居て、マジ気切れました。あとCO2排出係数の帰属とかも・・・「違法じゃなきゃいだろ」と上司に言われたのが会社やめる大き…
07-10 08:04

そろそろメガはやめてFITに頼らない自己消費のソーラーに切り替えたらどうか?原発をなくすなら自己負担しなきゃね。生活も大事だが断熱、省エネなど知恵が必要。太陽光つけてもまわりに負担を強いてることを知ってる人が何人いるのか・・・。これはタブーじゃないでしょ。
07-10 01:58

そういえば先日の小規模産業用太陽光発電所は、もうボロボロの森林を切って配置したが、その直後バッタが道路を覆い尽くすほど大量発生。森林は死んでるが、その有り様は決して滅びてないんだなと実感しました。
07-10 01:55

@northfox_wind これを無視するのが今の新電力なんですよねぇ。(今社内でそれ言ったら乾されます、涙)正論過ぎます、そもそも制度と世論のエコ、グリーンというきれい事に乗っかってるんでしょうね。そもそも論が抜けてます・・・。
07-10 01:52

RT @northfox_wind: つまりグリーン新電力、グリーンPPSが自分たちでコストも含めて負担して選びたい、という目的達成手段であるなら、メガソーラーなどの電気は固定価格買取制度を放棄してやらないと、かっこ良くないし、正義とか大義が成り立たなくなるだろう。どうもご当地…
07-10 01:46

RT @northfox_wind: なので、グリーン新電力、グリーンPPSという表現は、実際には、国民負担に依存したグリーン新電力、グリーンPPSとなる。再エネの電気だから使いたいというアクションでも、そのアクションはそうではない人の負担の上に成り立つことになる
07-10 01:45

RT @northfox_wind: そもそも、固定価格買取制度を適用しているメガソーラーや風力の電気を新電力で売ったとしても、それはグリーン価値は無い(負担者である国民に帰属する)し、安く供給できる根拠のひとつとなるのは、新電力は実は高く買っていない(代行徴収なので、回避可能…
07-10 01:45

スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/31-5b5ac0f8
該当の記事は見つかりませんでした。