FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

着工~遣り方!

ずーっとブログを書かずに、ネットもせずにいましたがようやく書き始めます。

そうです、いよいよ我が家が着工の運びとなりました。

正直ここまでくるのにいろいろとありました。

銀行手続きと、土地の決済、予算が合わず計画変更と自分で提出した確認申請。

ほぼすべて自分でやりきりましたー!

って何もブログで書いてませんがね。

そしてまだ最終金額や詳細はこれからですがね。

工務店さんの協力もあり本日は住宅を建てる時の一番最初の作業、遣り方作業でした。

実は以前建築屋に勤めていた時は、この遣り方は絶対に自分でやっていました。

この家を土地のどこに、どの高さで建てるというのを木材と水糸で表します。この重要な作業を決して基礎屋さんはじめ他の業者にはやらせませんでした。

しかし今回は私お勤め人ですし、時間もうまくとれないので工務店さんと基礎屋さんにお任せいたしました。

夕方行ってみるとバッチリ作業終わっておりました。

さあ、明後日からいよいよ杭打ち工事です。

進捗と合わせながら土地決済や確認申請などの事も記事にしたいと思います!

遣り方~

スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/43-5a0be66b
該当の記事は見つかりませんでした。