FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

1日目 杭工事

とはいっても結局今日は現場には行けず。

仕事がものすごくハードでして・・・まあそれはそれでがんばりましょう。

で杭の話なんですが、我が家のある上篠路、篠路地区は、杭工事が必要なのはあたり前。

ちょっと離れたあいの里なんて20m以上も杭を打たなきゃならない。

どんだけ軟弱地盤なんだよ。

しかし私の家を建築している団地内は古い家が多い。

その家が本当に傾いているのかと言えばそんなに気になるほどではないと思う。

古い家は何ともないのに新築を建てる際は杭工事が必要。

まあ、もちろん根拠あってのことなんだけど、やっぱり住宅の瑕疵担保から厳しくなっているんだろうな。

でも大工時代篠路で2°傾いた家のリフォームをやった。

さすがに真っ直ぐ立てず、気持ち悪くなって工事の収まりも頭が混乱する・・・

そんな現場を体験した事があるので自分の家では杭を打たないという冒険はできなかった。

でも北海道の基礎断熱工法は土間コンクリート(防湿コンクリート)を打つのでほぼベタ基礎と同じくなる。

それでの杭工事の緩和の基準ができればいいなぁとおもいます。

スポンサーサイト



Category : 進捗状況
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/45-5186e10e
該当の記事は見つかりませんでした。