FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

ライトアップ!

今日から世間は3連休。

私も新しい部署に移動になってからみっちり事務所仕事になってしまったので、今までにない精神的な疲れで帰って倒れるように寝る日が続いておりました。

今月は休みも取らなきゃならなかったので思い切って3連休にしております。

そんな初日、本日から先週の自分の大工時代の親方に続き、先輩大工さん(といってもみんなの師匠みたいなお方)が加わります。

もちろん朝からご挨拶。

そして現場終りに顔を出すと・・・。





そこにはあの姫路城にも似た我が家がライトアップされておりました(笑)。

正直今でも不安がいっぱいで日々いろいろ考えてるんですが、今回受けてくれた大工さんに感謝。

ほんと素晴らしい施工をしてくれます。

我が家はパッシブデザインの庇を大きく出すのですが、ケラバ側の軒先が450mm、軒先が910mm跳ね出します。

最近よく見る輸入住宅は軒の出がほとんどなくペローンとしてます。

その理由がこれを見るとわかります。



写真上が軒側、右がケラバ側。

角の強度を出すため、こんな複雑な垂木納めになります。

簡単に考えておりました。こりゃ金かかりますわい。

というわけで夏の日差しを遮り、冬の日差しを最大限取り入れるすてきな庇ができましたとさ。

スポンサーサイト



Category : 進捗状況
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/61-ab2ff3c7
該当の記事は見つかりませんでした。