FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

外壁

現場はどんどん進んでいるのですが、色々決めなきゃならないことがあって今も色々思案中。

何しろ大工さんが増えたのと、大工のお師匠さんの手を止めないためにも、物は決めながら詳細も相談・支持していく。

今日はまず外壁のアクセントを検討。

我が家は下屋が大きく迫り出してるため、そのままだと和風モダンな感じがとても似合う。

でもそれは常々奥さんが反対してるので、アーリーアメリカンな感じに。

というわけでメインのサイディングはアイジー工業の純壁トリプル。

アイジー工業 純壁トリプル

もう定番商品。

正直金属サイディングの質感は微妙だが、その軽さが最大の魅力。

現在の住宅に主流のスレートサイディングはとにかく重い。

今回は外壁に30mmのスタイロエースを増し貼りするのだが、重いサイディングだと年数が経って下に下がってくるそう。

過去の物件でも、サイディング上部に隙間が出来る事例も聞いている。

金属サイディングはリフォームではよく使われるが、軽いと言うことは建物への負担も小さい。

そして奥まった玄関廻りはスレートサイディングの石目調を考えています。

というわけで明日はパナソニックショールームへ外壁を見に行ってまいります!

スポンサーサイト



Category : 設計雑感
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/62-8b46cb05
該当の記事は見つかりませんでした。