FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

断熱→省エネ

さて札幌は雪が降りましたが、今日もどんどん雪が溶けてしばらくは落ち着くでしょう。

明日は娘がタイヤ交換のため帰ってきます。そんなことでもないと帰ってこないので。

さて、そんな中いつの間にか長年愛用していたスエットのズボンのおしりがすり切れたので、家に一本しかなくなり、この冬も時々短パンをはいている私。

さすがに寒いので本日近所のシ○ムラへ。

1000円くらいで買えるのかなと探してもなかなかない。

そんな中、裏地がボアのを発見。1480円、奥さんにお願いして購入。

帰って履いてみると・・・この効果はすごい。汗かくくらい。

世の中の衣料業界はこんな事になっていたのかーと思いつつ、これなら暖房の温度を上げなくても全然過ごせる。

と思いつつ現場では・・・

 

断熱工事が行われておりました。

まあ今はやりのハイレベル、トップランナーとまではいかないですが、しっかりやっていただいてます。



居間、洋間の天井は屋根に直接断熱(GW250mm)します。

その際に写真の手前に見えてる白い物、日本住環境(株)のルーフスペーサーなるものです。

下屋通気をとる為に2重屋根にする現場多いですが、このルーフスペーサーを合板の室内側から貼り付けると、防水透湿はもちろん、30mmの突起で通気層を設ける事が出来ます。

2重屋根の手間、材料費を節約できます。

大工さんの評価は「施工しやすくていいわー」とのことです。

こんなところにもこだわりがありますよー



スポンサーサイト



Category : 進捗状況
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/67-39d8c0ce
該当の記事は見つかりませんでした。