FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

銀行話・・・。

さて、本日は仕事終りに銀行さんへつなぎ融資の申し込み。

10月より部署が代わり、事務所作業が増えたために気軽に事務所から出られない。

そうこうしているうちにそろそろ手配しないとと銀行さんへ電話。

朝9時30分から夕方5時に電話がつながらなくなり、なかなか連絡が出来なかったのですが夜まで待ってくれるとのことで仕事終わってから向かいます。

土地の融資実行以来の銀行で無事に手続きを済ませます。

今回は土地探しから銀行融資、手続きまで全部自分でやっているので誰かに頼れない。

まあ実際は銀行の方が手取り足取り教えてくれるのだが、それでも段取りなんかも全部自分なのでそれも大変。

私は今回の自宅建設の融資は現在の職場ともつながりも深い北海道労働金庫にしました。

実はSBIネット銀行で話は進んでいたのですが、ちょっと不安になりタイミングも良かったので乗り換えました。

金利はSBIは安かったし、ネット銀行ならではのメールのやりとりは別に気にならなかったのですが、仮審査後の本審査で融資不可ってのがあるらしく。

もう進んだ案件を白紙にする時間ももったいないので、労金へ話しに行く。

その場である程度の融資可能の見解をもらい、1週間後仮審査OKの返事。

労金の場合は他の店舗型銀行と同じく仮審査の段階でかなり検討が進んでいるので本審査で不可になることはほとんどない。

しかも労金は金利も安いし、何しろ銀行の手数料がほとんどかからない!

正直今回は予算がぎりぎりになったのですが、それでもこの手数料がほとんどかからないため、その分を建築費に回せました。

お堅い銀行だけど意外と検討する価値有りですよ!

北海道労働金庫

スポンサーサイト



Category : 融資話
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/69-e9f9ab13
該当の記事は見つかりませんでした。