FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

窓の話

なかなか更新できず申し訳ございません。

さて現場はどんどん進んでおり毎日夜に物を決めて図面書いて、朝起きて現場に行って仕事行って・・・の繰り返し。

もう少しだ、頑張れと言い聞かせながら。

さて今日は窓の話を。

窓ってやっぱり重要で暖かさももちろん大事だけど明かりを取り入れるのは重要。

サッシはLIXILの断熱サッシマイスターⅡ。

ガラスは今や2階の南面は日射による熱を取り入れるためにシルバー、その他は断熱効果の高いグリーンです。

窓の大きさは奥さんとも悩んだのですが、小さな窓を中心に紹介します。

というわけで玄関、水廻り中心に窓の効果を確認します。

洗面スペースは北面に横長の窓。北側でも十分光を入れれますね。

洗面横の洗濯スペースは東面です。ボイラー設置のため窓が左に寄っております。

昼間でも明るいトイレ窓も東面。

そして玄関はLIXIL断熱ドアグルエ58型、養生中のためデザイン見れませんが窓がついてるタイプです。

しかし右側から光が差していますが・・・

横のシューズクローゼットに細長の窓。これが結構効いてるんですよね。

玄関のガラスいらなかったんじゃないかな。

これで壁に白いクロスが貼られるともっと明るくなります。小さい窓でも効いてますよねー

さて設計に戻ります。

スポンサーサイト



Category : 進捗状況
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/73-0b327fb0
該当の記事は見つかりませんでした。