FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

冬の札幌の我が家


さて、今週の週末は上の娘が初めて家に遊びに来て家を褒めていきました。

みんなが帰ってこれる家になればいいなと思います。

さて、日曜は気温上昇と雨のため札幌は一気に雪解け。

というわけで久々に土曜の我が家の外観を。



今は車1台しかないのですが誰か来てもいいように2台分は駐車スペースを確保しております。

写真の右側は今は雪捨てるスペース。もう十分なスペースがあるので排雪の必要はありません。

ご近所は排雪業者頼んでるのでこの辺もいいかんじですね。



2階の屋根に東側には大きな雪庇があったのですがもうすっかり溶けてなくなり(落ちてないです)

雪は全く落ちずにやっぱり屋根もメトロシェイクで正解だったなと改めて実感。

そして東側に出ている塩ビ管は基礎の中へ取り込む給気パイプ。

我が家はこのパイプから家の中に空気を入れて、主に2階の換気扇から空気を出す第三種換気。

各部屋に給気口がないし、基礎の中で暖房で一度暖めてからガラリで上に上がるので寒くない。

これいいですよ。



あと南西側の庇は1.2階共に壁際の雪も少なくこれも建物の傷みも少ないのでいいことです。

冬は陽が低いので今にバッチリ陽が入ります。

最後に朝日の細い部分と、床下暖房の暖かさの上がるガラリに居座るタマ


スポンサーサイト



Category : WEB内覧会
Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/86-7991a62d
該当の記事は見つかりませんでした。