FC2ブログ

自分たちで造りあげる家の記録~北の国から | 元建築屋、現在エネルギー関係の39歳が自分の家を建てる記録です。

ランニングコスト2015年2月

2月の検針、給油が終わったのでさっそくランニングコストを公開します。

一応今後は月初めの検針、給油に切り替えたのである程度日数が揃うと思うのですが、

今月は28日、灯油は24日分です。

■電気
重量電灯B 契約20A・・・一般電灯
使用電力 245kWh
請求金額 7,255

■プロパンガス((株)エネコープ)・・・ガスコンロ、ガスオーブン
ガス使用量 2.3
請求金額 3,098

■灯油((株)エネコープ)・・・暖房、給湯
給油量 206.4㍑ (灯油単価77円)
請求金額 15,892

請求額の合計は26,245円です。

さすがに日数少ないので支払いの金額も少ないですね。

今月電気が多かったのはちょっとTVを見る時間が多かったのと、息子が学校がなかったので家でゲーム三昧だったからかなと。

それにしても4月からは電気代が前回ほどではないが再値上げを控えているので大変ですよね。

我が家はご飯を炊くのもガスで炊いたり、照明やスイッチの配置など、割とストレスなく節電できるよう設計しています。

あとは灯油代が基礎が暖まる来年どれくらい落ちるか。

灯油の安さは底を打った感じなので今は格安期間だと思います。

基礎の中に暖房を設置している我が家の床下暖房では、1年目の今冬は基礎が暖まるまで灯油を使ってるのかなと。

でも朝、昼は21℃、夜は24℃とタイマーとサーモで自動で制御するので非常に快適ですよ。

ランニングコスト2月


スポンサーサイト



Posted by 父たか on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iiie2014.blog.fc2.com/tb.php/94-39aece89
該当の記事は見つかりませんでした。